人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥ナーサリィの1日

6月3日 きりん組 母子分離初日

今日から1.2組ともに母子分離が始まりました。
初日とあって親子ともどもに不安そうに登園してくる姿がみられました。6月3日 きりん組 母子分離初日_e0166344_13571725.jpg
前回のときに子どもにはうそはつかずに本当のことを伝えてほしいとお母様にお願いしました。
「今日からは一緒ではないけれど、必ず迎えに来るよ」とほとんどのお母さまが実際にご家庭で
お話ししてくださったようで素直に聞きえいれてくれ、泣く子が例年になく少ないように感じました。
片付け、日課、主活動も普段どおりに行い、泣いている子も泣いていながらも頑張っていました。
保育後、お母さま方に様子をおはなしするとどのお母さまもとても驚いていました。
家ではじっとしていることが出来ない男児が日課に集中して取り組んでいたことを伝えると
本当に驚かれていました。
子ども達もお母さんがいると甘えが出てしまいますが、いないことがわかれば子供同士
刺激しあっていくのだと感じました。



by nursury-siratori | 2010-06-10 13:57

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori

検索

記事ランキング

画像一覧