白鳥ナーサリィの1日

カテゴリ:未分類( 127 )




今日のひよこ組

178.png水遊び178.png

 良く晴れた今日は、子供たちが楽しみにしていた
水遊びを園庭でしました。
裸足になって、小さなカップにお水を入れて遊びました。

桜の木の下で子供たちは「じゃー」と何回もカップからこぼして
遊んでいました。

足にかかったお水が気持ち良かったね・・・

e0166344_13543580.jpg
<お水が気持ちいいね・・・>

e0166344_13552732.jpg
<桜の木の下は、涼しかったです>

<昨日の活動より・・・>


e0166344_13565250.jpg
<ポップコーンを作って食べよう!!>
幼稚園の畑で収穫をしたイエローポップで作ったポップコーンです。
ぽんぽんとマシンの中ではねる様子に子供たちは大喜びでした。

e0166344_14020505.jpg
<何回もおかわりをしたね・・✨>





[PR]



by nursury-siratori | 2017-07-05 14:06

ナーサリィ日誌より

178.pngナーサリィ担当保育士日誌より178.png

 今日は、きりん組の保育日でした。子ども達は、朝から落ち着いて
遊ぶことが出来るようになり、空気が大変穏やかです。
日課の時の声も以前より出るようになり、発声や歌も大きな声が出るように
なりました。
みんなで活動をする楽しさ、互いに相手を思いやる気持ち
静と動のけじめのある生活など、この数か月で育った面が沢山あり
その成長に驚くばかりです。

 主活動の「にじみ絵」も楽しんで取り組み、外では元気に遊び
ナーサリィの活動を十分楽しんでくれている様子でした。
「ナーサリィの日を待ちわびているんです!!」とのお声も頂き
嬉しく思います。

    by N先生の日誌より

[PR]



by nursury-siratori | 2017-06-30 15:01

ナーサリィ無料体験のお知らせ

178.png7月の無料体験のお知らせ178.png

 7月 4日㈫  クッキング  (幼稚園の農園で収穫したイエローポップで
                作ったポップコーンを食べよう)

 7月 6日㈭  クッキング  (幼稚園の農園で収穫したイエローポップで
                作ったポップコーンを食べよう)

 7月 11日㈫ 月の製作 「はじき絵」

 7月 13日㈭ 月の製作 「はじき絵」

 7月 18日㈫ 室内ゲームで遊ぼう

時間:10:00~11:30頃

子ども達も2時間保育に慣れ、ナーサリィを楽しんでいます。
そんな子供たちの様子も是非、ご覧ください。
 お気軽にお越しください!!

お申し込みは、希望日の2日前までに
お電話にてお受けいたします。
 (月曜日~金曜日の10:00~16:00)

1日2組までとさせていただきます。

連絡先:042-974-2341  担当 岡部

[PR]



by nursury-siratori | 2017-06-20 14:26

今日のきりん組

178.png外遊び178.png

 ナーサリィは、6月から2時間の母子分離保育となりました。

 今日は、お外で思いっきり遊びました。
梅雨とはいえ、暑いくらいの日になりました。
子ども達も涼しい場所を選んで遊んでいました。
「砂場」「ジャングルジム」等・・・
子ども達は、ナーサリィにも慣れて自分でやりたい遊びを見つけられるようになりました。

楽しかったね✨

e0166344_13452299.jpg
<砂場遊びは、楽しいね!!>
e0166344_13461375.jpg
<カバさんの虫歯の治療中?・・>
e0166344_13472964.jpg
<ジャングルジムも登れるよ>

「園庭の作物たち」

e0166344_13483579.jpg
<きゅうりが食べ頃です>
e0166344_13532210.jpg
<つやつやのピーマン>


[PR]



by nursury-siratori | 2017-06-16 15:11

今日のひよこ組

178.png初めての母子分離保育178.png

 今日から、ひよこ組も母子分離保育が始まりました。
親御さんと離れての保育です。
先生方は、「寂しがってしまう子がいるのではないか・・・」と
朝から気合を入れて幼稚園に来ました。
ところが、泣き出す子はなんと誰もいなくて拍子抜けしてしまうほどでした。

お母さま方が、上手にお子さまを保育室に促してくださったおかげで、
登園当初から、好きなおもちゃで遊びだしました。

子供達は、親御さんと一緒の時より饒舌でテンションが高かったです。
きっと、「自分にもできる!!」と自信にもなったようです。

お迎えの時には、お母さま方に保育中の活動風景の写真をみていただくと
  「ちゃんと座ってる・・」「順番を守っている・・」とびっくりしていました。

子供というのはすごい力をもっているのですね・・
初めての社会生活は、良いスタートがきれたようです。

e0166344_14102568.jpg
<みんなで楽しく遊んだよ>

e0166344_14111488.jpg
<大好きな「”かっちゃん”」登場>
e0166344_14124837.jpg
<今日の主活動は、ボールあそび・・>

e0166344_14134219.jpg
<うさぎさん、かえるさんに沢山ボールのご飯をあげたよ・・>

[PR]



by nursury-siratori | 2017-06-05 14:55

今日のきりん組

178.png幼稚園探検178.png

 5月に入り、きりん組は、親御さんとはなれての活動になりました。
心細く思っているお子さんもいたとおもいます。

子供達は、本当にすごい力があるんだな・・と思います。
まだ、ひと月経っていませんがナーサリィに慣れ、先生に慣れ
自分の力でお友達と過ごしています。

そんな中、今日は幼稚園探検をしました。

幼稚園バスを見に行ったり、お兄さんお姉さんの活動の様子をみたり
「幼稚園は、広いな~」・・を実感しました。

  今度は、園庭も探検したいね!!

e0166344_14032592.jpg
<「これから、幼稚園バスを見に行くんだ!!」>

e0166344_14043548.jpg
<「年少さんのお部屋は、何をやっているのかな?」>

e0166344_14055517.jpg
<ルールのあるゲームも楽しめるようになりました


[PR]



by nursury-siratori | 2017-05-26 14:59

ナーサリィ無料体験のお知らせ

178.png6月の無料体験のお知らせ178.png

 6月 8日㈭ 「ボールで遊びましょう」

 6月15日㈭ 「七夕製作をしましょう」

 6月22日㈭ 「ちぎって遊ぼう!!」

 6月29日㈭ 「月の製作・・にじみ絵遊びをしましょう」

 時間:10:00~11:30頃

 今年度も5月よりお母さんと離れての活動が始まっております。
たくましく活動をしている姿を是非ご覧ください・・

6月も楽しい活動を予定しています。
お気軽に遊びに来てください!!

お申込みは、希望日の2日前までにお電話にてお受けいたします。
(月曜日~金曜日の10:00~16:00)
準備の都合上1日2組までとさせていただきます。

連絡先:042-974-2341  担当 岡部


[PR]



by nursury-siratori | 2017-05-25 14:10

今日のひよこぐみ

178.png指先遊び178.png

今日は、指先を使って遊びました。
まず初めに、ペットボトルのふたをラップの芯に入れてタワーを作ります。
ペットボトルのふたを入れるのは、子供達にとっても簡単でした。
ラップの芯を抜くときは”慎重に慎重に”
上手に抜く事が出来ると「ペットボトルのふたタワー」が出来上がります。
上手に出来ると「やったー!!」とうれしそうな歓声があがりました。

もう一つの指先遊びは、紐通しです。
かわいい形のパーツを紐に通して遊びました。
おしゃべりもせずに集中して取り組んでいました。
指先遊びは子供たちは、大好きです。✨

母子分離となり子供達だけの活動になっても様々な指先遊びを
取り入れていきたいとおもいます。

  ”指先を沢山使って遊びましょう”
e0166344_14204786.jpg
<上手にできるかな・・・>

e0166344_14222659.jpg
e0166344_14232731.jpg
<こんなタワーが出来ます。>
e0166344_14240634.jpg
e0166344_14242596.jpg
<かわいいネックレスの出来上がり・・>


[PR]



by nursury-siratori | 2017-05-17 14:46

今日のきりんぐみ

178.pngラデッシュの収穫178.png

今日は、4月の上旬に種まきをしたラデッシュの、収穫の日を迎えました。
みんなで、幼稚園の畑に種をまいて育ててきました。
今年は、雨の日が少なく生育が心配されましたが、
畑の先生、ナーサリィの先生が、”せっせっ”と畑に水をあげに通いました。

おかげさまで、立派なラディッシュが実りました。
今日は、子供たちと親御さんと一緒に収穫を楽しみました。
お昼には、お味噌汁にしていただきました。
収穫したてのラデッシュは、甘みがあってやわらかくてとてもおいしかったです。

いっぱいおかわりしちゃったね・・・

e0166344_14041664.jpg
<青々と茂ったラデッシュ畑>

e0166344_14051319.jpg
<丸々としたラデッシュが土からかおを出していました>
e0166344_14064023.jpg
<立派なラデッシュ>

e0166344_14072588.jpg
<みんなで収穫・・かわいい赤い実にみんな大喜び!!>

おまけの画像

e0166344_14092154.jpg
<園庭のサクランボ・・時々カラスがねらっています・・>

e0166344_14114412.jpg
<うさぎさんの新居完成!!>


[PR]



by nursury-siratori | 2017-05-11 14:20

今日のひよこ組

178.pngおにぎりを作って食べよう・178.png

今日は、おにぎりを作ってみんなで食べました。🍙

ご飯をガチャポン容器に入れて”フリフリ”
持ってきたお弁当箱にコロンと出すと小さな丸いおにぎりが出来ます。

ゴマ塩をかけたり、海苔用パンチでハートの形や星形を切り取り
おにぎりを飾りました。

美味しくて美味しくて沢山食べました。

お母さま同士、
お子さんの好き嫌いについて・・
遊び食べについて・・など悩みのご相談会にもなりました。

ナーサリィでは、みんなで食べる活動を、大切にしています。

e0166344_14074140.jpg
<お母さんと一緒に・・上手にできるかな?>

e0166344_14084172.jpg
<ハート型、星型、くまさん、うさぎさん・・かわいい海苔が出来ました>

e0166344_14104376.jpg
<楽しくクッキング✨>


[PR]



by nursury-siratori | 2017-04-26 13:42

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索