白鳥ナーサリィの1日

カテゴリ:子育て支援( 12 )




ナーサリイ 無料体験のお知らせ


あけましておめでとうございます。
昨年は本園の子育て支援活動にご協力いただきまして
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

無料体験のお知らせです。

1月14日(木) 「はさんで食べよう」(クッキング)
  19日(火) 月の制作(サル)
  21日(木) 月の制作(サル)
  26日(火) 散歩(雨天時:劇あそび)
  28日(木) 散歩(雨天時:劇あそび)

費用は一切かかりません。
とても楽しい活動を行っておりますので是非お気軽に
お問い合わせください。

ご予約・お問い合わせはこちら → 042-974-2341



[PR]



by nursury-siratori | 2016-01-20 13:43 | 子育て支援

ひよこ組 デザート作り

6月17日、ひよこ組はデザート作りをしました。
前日の帰り際、「明日はゼリーを使ってデザートを作るよ」と話してあったので、当日登園してきたお母さんからは、「今日すごく楽しみにしているんです」と言ってもらえました。
ゼリーは予め作っておいたものをボールに入れ、子どもにかき混ぜて細かくしてもらいました。
お母さんと一緒にやる子や自分一人でやる子もいました。
ゼリーの上にはみかんをのせて食べました。
どの子もあっという間に食べてしまい、「もっと食べたい!!」という子が何人もいました。
楽しんでもらえたようで良かったです。

e0166344_1526242.jpg
e0166344_15263699.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-06-17 11:16 | 子育て支援

きりん組 ラディッシュ試食

6月13日、きりん組はラデッシュの試食をしました。
収穫も予定していたのですが、開始直前に雨が降り出してしまい、収穫は中止になってしまいました...
なので急遽、室内ゲームをして遊びました。
お母さんを交えての爆弾ゲームお椅子とりゲームをしました。お母さん方もとても協力的に参加してくださったので盛り上がりました。
ラディッシュの試食は、ラディッシュをお味噌汁に入れていただきました。
子ども達は汁だけ飲んで具を残している子もいましたが、ほとんどの子が完食していました。
みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

きりん組はお母さんとの別れ際に泣いてしまう子が多かったのですが、ご家庭での様子をお聞きすると、「幼稚園楽しかった」と話してくれているようで安心しました。

e0166344_15483521.jpg
e0166344_1549759.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-06-13 11:26 | 子育て支援

きりん組 交流保育

11月8日、きりん組は年中のかもめ組と一緒に岩沢グランドへお散歩に行きました。
前日から話をしておいたので、子ども達も楽しみにしていて、実際にお兄さんお姉さんに手を繋いでもらうと、とても喜んでいました。
行き帰りとも、車に気をつけながらしっかりと手を繋いでくれましたし、かもめ組とナーサリィの子同士が歩きながらよく会話をしていて、とてもにぎやかなお散歩でした。
グランド内でも「よーい、ドン!!」と言ってかけっこをしたり、小学生のお兄さんお姉さんが持久走の練習をしていたのでみんなで応援したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
こうした交流を通して幼稚園の生活への期待につながってくれればと思います。

e0166344_12231721.jpg

e0166344_1223678.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2013-11-08 11:13 | 子育て支援

きりん組 ピザ作り

10月4日、きりん組は月の製作でピザづくりをしました。
ハサミを使って、紙の切り落としをしました。
ピザソースに見立てたオレンジ色の絵の具を混ぜたのりを塗った上に、切り落としたチーズやピーマンなどをのせて、ピザに仕上げました。
本物のように見えるピザだったので子ども達も出来上がると喜んでいました。

ハサミに関しては1歳児は保育者が手を添えて一緒に切りましたが、2~3歳児は個人的に指導するとなんとか1人で切り終えることが出来ていました。
みんな最後まで根気よく頑張っていました。

e0166344_12531385.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2013-11-01 13:25 | 子育て支援

きりん組 新聞紙遊び

10月18日、きりん組は新聞紙遊びをしました。
新聞紙をちぎって雪のように降らせたり、お友だちを隠したりと楽しく遊ぶことができました。
片付けも子ども達は進んでよく拾い集めてくれました。

転倒防止のために床の上にゴザやマットを敷いて行いましたが、それでも少し滑るようなので、子ども達によく話し、危険のないように注意したいと思います。

e0166344_13171532.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2013-10-18 13:26 | 子育て支援

ひよこ組 親子遠足

10月9日、ひよこ組は阿須の公園へ親子遠足に行ってきました。
天候に恵まれ、気持ちのいい風の吹く中、予定通り遠足に行くことが出来て良かったです。

ちびっこ広場ではどんぐりやくるみを拾ったり、遊具で思い切り体を動かして遊び、子ども達も満足そうな表情をしていました。

ムーミン広場ではお弁当を食べましたが、子ども達もスプーンやフォークを使って自分で良く食べていました。

普段あまり話のできないお母さんと話せたり、また、お母さん同士も楽しく会話している様子も見られ、遠足を通してクラスの交流が持てて良かったと思います。

e0166344_13105820.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2013-10-09 12:28 | 子育て支援

ひよこ組 ホットケーキ作り

10月8日、ひよこ組はホットケーキ作りをしました。
子どもたちは、粉・牛乳・卵を混ぜるだけでしたがすごく嬉しそうに取り組んでいました。
順番で混ぜるのですが、どの子も静かに順番を待っていました。
直径5~6cm程のホットケーキを1人3枚づつ焼き、シロップをかけて食べました。
ほとんどの子が「おいしい!!」と言いながら完食していました。

e0166344_1311014.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2013-10-08 13:00 | 子育て支援

ひよこ組 3学期初日

今日は欠席が4名いました。3学期初めてのナーサーリィーでどうなるかと思ったのですが、みんなスムーズに部屋に入って身支度が出来ました。

言葉が増えている子が多く、いろいろな事がわかっているようです。

まだ断乳していなかったAさんが、お母さんの病気がきっかけで冬休みに断乳をしました。

すると落ち着いて食事をとるようになり、外に目が向けられるようになった気がします。
お母さんも「断乳をしたらとてもよく食べるようになった」
と話してくださいました。

また、そろそろオムツのとれそうな方へは、冬休み前に「そろそろトイレトレーニングに取り組んでよいかもしれません」とお話ししましたら、さっそく実行してくださり100%成功しているそうで、大変うれしく思います。

子ども達のタイミングや成長をみて保護者の方にお伝えしたいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2010-01-12 14:13 | 子育て支援

きりん組 スイートポテトづくり

今日はスイートポテトづくりをしました。

さつまいもをあらかじめレンジで柔らかくしておいて

子ども達とつぶして、バターや砂糖をまぜたりしました。

丸くするのは難しいと思い、以前おにぎり作りで

使ったガチャポン容器を使って作りました。

お弁当のときにいっしょに食べましたが、

完食の子、まったく食べない子とさまざまでした。

残った分はお持ち帰りにしました。

食べることより作ることを喜んでいました。
[PR]



by nursury-siratori | 2009-11-19 15:17 | 子育て支援

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

検索