白鳥ナーサリィの1日

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




きりん組 ポテトサラダづくり

e0166344_14422350.jpg今日は、ポテトサラダづくりをしました。子ども達も楽しみにしていて朝からお弁当箱を持ってうれしそうでした。

子ども達には混ぜることをやってもらいました。1人10回づつかき混ぜ順番にやってもらいました。

待っている間、どの子も立ち歩くことなく待つことが出来、自分の順番になるとうれしそうに混ぜていました。

出来上がったポテトサラダをみんなで食べました。おかわりを何回もする子もいれば、担任が食べさせようととしても食べない子と様々でした。

「家ではほとんど食べないので」という心配なお話も伺いましたが楽しそうな雰囲気に影響を受けてか食べることが出来た子もいました。

帰りの際に様子をお話ししたところ”口の中にどろっとしたのが苦手なんです。幼稚園だとみんながいるから勢いで食べてくれるかと思いましたが、残念・・・”と話される親御さんも居られました。

クラスのなかにはアレルギーを持っている子が数名いますが、家庭より除去したものを持ってきていただきました。

1歳児の○○ちゃんが、しゃべったりは出来ないのですが、いろいろと見ていて全てがわかってるようで、今日は、おむつを替えようと服を脱がしたら、「トイレに行く」とトイレを指差して行こうとしました。

トイレに一緒に行ってひととおり済ませると満足したようでオムツを替えることが出来ました。
リトミックや他の活動も他の子ども達と遅れることなく行うことが出来ています。
1歳児にとっては良い環境でとても良く育っていると思いました。
[PR]



by nursury-siratori | 2010-09-29 14:46

ひよこ組 

ひよこ組は、お母さんとの別れ際本当によく泣くのですが、活動に入ると
泣き止むようになってきました。

活動を楽しんでいるようで笑顔が増えてきました。またお母さんからも『「幼稚園楽しい」と話すようになってきました』 と話しも聞かせていただけるようになってきました。

子ども達が楽しいと話してくれるとお母さん達にも余裕がでてこられるようで、とても良い雰囲気を感じます。

子ども達は、話しをを聞くことが出来るようになってきたので深い指導が出来るようになってきました。
丁寧に指導していきたいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2010-09-08 13:33

きりん組 2学期初日

子ども達が、登園し受け入れをしている時の地震避難訓練でした。

子ども達は促されるまま園庭に並ぶという感じでしたが、先生の指示にしたがってよく動くことが出来たように思います。

その後避難訓練を頑張ったことを褒め、幼稚園で地震や火事が起きた場合、あわてず先生の話をよく聞きスムーズに非難する大切さを話しました。

楽器あそびは、すず、タンバリン、カスタネットを順番に使い、簡単な曲に合わせてのリズム打ちを楽しみました。

子ども達のよく知ってる歌なので、ピアノに合わせてよく打つことが出来ていて驚きました。
[PR]



by nursury-siratori | 2010-09-06 14:41

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索