白鳥ナーサリィの1日

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




きりん組

本日よりきりん組もスタートしました。

皆元気に登園、「ナーサリィを心待ちにしていたようです」とお母さまに言っていただきうれしく思いました。

朝の挨拶時、冬休みの出来事(クリスマス会・お正月)について話しをしてくれたりしました。
その後皆で新年の挨拶をしました。とても上手に出来ました。

主活動のカード遊びではカルタで遊びました。3歳女児6人グループでは、ほとんどの子がお家でやったことがあるようで読み札を読むと、どんどん取ってしまう子がほとんどで白熱したカルタ取りになりました。

3週間近くお休みがありましたが、子ども達の成長を多く感じることが出来ました。トイレトレーニングが進んだり、言葉が増えたり、感情的にならず落ち着いて生活が出来たりと様々ですが驚くことが多くありました。

4月にはクラスのほとんどが卒室になります。残り少ない日々ですが頑張っていきたいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2011-01-19 15:14

ひよこ組

自由遊びの時間でも、自分からやりたい遊びを見つけて積極的に遊びに参加したり、トラブルはあるものの友達と関わりながら一緒に遊ぶのを楽しんでいたりと、少しづつ遊びが広がっているのを感じています。

また片づけも『みんなで片付ける』ということが、だんだんと理解できてきたようで1人1人頑 張って取り組んでいます。

今日行ったホットケーキづくりでは、子ども達も楽しみにしていたようで、1人2枚ぺろっとたいらげてお土産用のホットケーキも喜んで持ち帰りました。e0166344_14412369.jpg

子ども達は日々成長しています。
私たち保育者も親ごさんも長いスパンで子どもの成長を見守りたいものです。
[PR]



by nursury-siratori | 2011-01-14 15:52

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

検索