白鳥ナーサリィの1日

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




きりん組

ナーサリィが始まり、もうすぐ1ヶ月になります。

2クラスともにお母さまが協力的で、日課も子どもの手本となるように、積極的に声を出して下さったり、子どもが立ち歩いてしまったりすると、「今はダメ!」と声がけし、静かに座らせて下さっています。e0166344_1226185.jpg
またこうして下さいとお願いすると協力して下さいます。

2歳児女児のお母さんは、家庭でもお父さまと協力し、返事の練習をしていると話して頂きました。
その効果で今まで恥ずかしがっていた女児も、とても上手に返事が出来ていました。

家庭でも協力的に習得目標に取り組んで頂けているようで嬉しく思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2012-05-25 12:22

ひよこ

ナーサリィが始まり、ひよこ組も今日で2日目ですが、ほとんどの子が返事をしてくれて驚きました。1歳児も呼ばれた事がわかると手を挙げてくれます。
子ども達の吸収する力に驚かされます。又たった4日間だけなのに「子どもが変わってきました」と話してくださいました。

「ナーサリィの先生が言ったから」とお家で靴を揃えてくれるお友だちもでてきました。又「ごはんだよ~」と呼ぶと「ハイッ!」と返事をするようになったようで保育者の話をちゃんと聞いているのだと驚き、影響力の大きさにも驚きました。

ローテーションの準備の時や保育の合間に《待てるコツ》のようなもの
*10数をかぞえる
*待てば楽しみがある等を利用すると良いですよとお話しすると、お母さま方がとてもよく話を聞いて下さいます。
e0166344_1327898.jpg


お母さま方は子育ての情報を知りたいし、学びたいと思っていらっしゃるようです。機会をみつけてお話したいと思います。

元気で活発すぎるAちゃんは、今日お友だちと仲良く遊ぶ姿をお母さんがご覧になり、とても落ち着いた様子に感動されておられました。これからも落ち着いてナーサリィで過ごせるよう保育者も努力したいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2012-05-16 13:19

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索