白鳥ナーサリィの1日

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




10月29日

今日は月の製作をしました。
製作の説明をした際に、皆、水を打ったように静かで、全員の目がこちらを向いていました。
1学期の様子を思い返すと、その成長ぶりに驚かされます。
製作も一生懸命に、そしてとても楽しんで取り組めていて、お迎えに来たお母さんに早速報告している子の姿も見られました。

今まで活動に消極的だった〇〇さんが今日はローテーションに積極的に参加できるようになり、自信のある表情を見せてくれました。
それと同時に名前を呼ばれると返事もできるようになりました。
〇〇さんは今までナーサリィでの様子が気になり、見守っていた子だったので、その成長をとても嬉しく思います。
今後もより自信を持って取り組めるように、褒め励ましていきたいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-29 10:53

ひよこ組 牛乳パックのバス

10月22日、ひよこ組は牛乳パックのバスを作りました。
牛乳パックで作ったバスにのりを使って窓を貼り付けました。
子ども達は皆、のりの使い方にも慣れ、のりを手に取る量も自分で考えながら取れるようになりました。
できた後は紙に書いてある道路の上を走らせて、楽しく遊ぶことが出来ました。

e0166344_1039961.jpg
e0166344_10393247.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-22 10:41

きりん組 新聞紙遊び

10月17日、きりん組は新聞紙遊びをしました。
子ども達は開放感いっぱいにキャーキャーと歓声をあげながら、楽しんでいて良い表情をたくさん見せてくれました。
先生との関係だけではなく子ども達同士が関わり合って、遊んだり活動する姿が以前より増えてように感じ、色々な場面でこの半年の成長を感じています。

e0166344_10412989.jpg
e0166344_10414681.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-17 14:24

トイレトレーニング

最近、トイレトレーニングが進んでいる子が多く、オムツの子が減ってきました。

お母様方が誘うと嫌がったり、意地になってしまう子もいますが、ナーサリィだと集団力やお友だちの力を借りて、スムーズに行くことが多いです。

ナーサリィのお母様方は真面目な方が多く、一生懸命に取り組んでくださっています。
その分、子ども達とお母様方が神経質になりすぎてしまっているのを感じています。

お母さんに対するほど先生に対しては甘えないので、トイトレをスムーズに進めることができるように手助けをしていきたいと思います。
[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-10 11:59

きりん組 ポテトサラダ作り

10月9日、きりん組はポテトサラダ作りをしました。
前回のナーサリィの時に「今日はポテトサラダを作るよ」と伝えておいたので、子ども達も朝から、「ポテトサラダ作るんだよね」「お弁当箱持ってきたよ」と楽しみにしている様子でした。
子ども達には一人一人に1,2,3…10と数えて材料を混ぜてもらいました。
少し量が多かったように思いましたが、ほとんどの子が完食で「お腹いっぱい」と言っていました。

また、この日は避難訓練もありました。
避難訓練が始まる前に注意点を話すと、とてもよく聞いてくれていて、避難も静かに落ち着いて行動できていました。
きちんと聞く姿勢を育てるということは、災害時や非常時などにパニックにならずに安全に避難できることにもつながると感じました。

e0166344_1311134.jpg

e0166344_13104884.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-09 13:07

ひよこ組 親子遠足

10月7日、ひよこ組は阿須のちびっこ広場に遠足に行きました。
子ども達はみんな楽しみにしていたようで、朝いつもより早起きをしてきたり、嬉しくて興奮気味だったり、日頃のナーサリィの時とは違う姿が見られました。
午前はちびっこ広場で大型遊具で思い切り体を動かしたり、砂場でじっくりおままごとを楽しんだりしている様子でした。
お弁当の時間ではお母さんとお友だちと一緒に楽しくお弁当を食べることができていました。
午後はどんぐりや落ち葉を拾って秋の自然を楽しんだり、かまきりを追いかけたり、何人かで群れて遊んでいる姿も見られました。
お母様も子ども達もお互いに垣根を作らず接して下さる方が多いので、とても和やかな雰囲気でした。
今回の遠足でお母様同士も子ども達も関係が深まったように感じました。

e0166344_13124433.jpg
e0166344_1313087.jpg
e0166344_13131025.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-10-07 12:17

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索

画像一覧