白鳥ナーサリィの1日

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ひよこ組 年少交流保育

12月17日、ひよこ組は年少はと2組との交流保育でした。
幼稚園の外周と短い距離でしたが、はと2組の子が一生懸命にナーサリィの子のお世話をする姿を嬉しく思いました。
列から遅れを取り、間が開いてしまうと「走らないでゆっくり歩こうね」「走ると転んじゃうから走らないで」と優しい声をかけてくれました。
また、中には、どちらが年上?と思わせるような子もいたりして、面白おかしくも感じました。
まだまだ自分の事で精一杯のはと組が職員から「水溜りがあるからナーサリィの子が入らないように気をつけて・・・」と言うと、腰をかがめて「水に入らないでね!」と声をかけてくれたりなど、いい経験ができました。

e0166344_1118205.jpg
e0166344_11183257.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-12-17 11:09

きりん組 望遠鏡作り

12月15日、きりん組は望遠鏡作りをしました。
2つ貼り付けたトイレットペーパーの芯に画用紙を巻いたものに、子ども達が飾りのシール貼り、望遠鏡の完成です。
シール貼りがとても簡単だったので、あっという間に終わり、その後の探検の時間を長く取ることができました。

出来上がった望遠鏡を持ち、幼稚園内を探検…どの子も早く出発したいようでそわそわした様子でした。
園内の所々にある動物の写真を望遠鏡で見て「ライオンだ!」「ゾウだ!」と」楽しんでいました。
ホールへ向かう途中で「怖い」という女児がいたので無理に連れて行かずに、園庭や金魚等を望遠鏡でのぞいて楽しみました。


e0166344_117019.jpg
e0166344_117980.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-12-15 10:52

クリスマス会

12月12日はクリスマス会でした。
子ども達は受け入れ時から緊張していて泣く子もいましたが、次第に落ち着き、無事に舞台に上がることができました。
歌・体操ともに上手に発表することができ、お母様方から「感動しました」と言って頂き嬉しく感じました。
入室当初はお母さんお父さんが居られるだけで甘えてしまい、泣く事も多かった子ども達が、お母さんお父さんが見ている前で泣かずに発表している姿を見て、子ども達の大きな成長を感じました。

e0166344_10521490.jpg
e0166344_10522223.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-12-12 10:35

きりん組 年少交流保育

12月5日、きりん組は年少はと1組との交流保育でした。
ナーサリィの子と年少児で手を繋ぎ、園外周の散歩に行きました。
ナーサリィの子ども達が登園して来る前にテラスで「今日はナーサリィさんとお散歩に行くの」と声をかけてくれるはと1組さんが何人かいました。
出発前に先生から「しっかり手を繋いでいてほしい」「危ない時はどうすれば良いか考えてほしい」という事を聞きました。
はと1組もやる気満々で一生懸命に手を握ってくれていました。
散歩後、昼食まで少し時間があったので一緒に外遊びもしました。
自分とペアになった子の手を離さず、一緒に遊んでくれたり、砂場で「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれる子もいました。

e0166344_10335356.jpg
e0166344_1034152.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-12-05 10:21

ひよこ組 犬のおもちゃ作り

12月3日、ひよこ組は牛乳パックの犬のおもちゃ作りをしました。
子ども達は犬の形に作ってある牛乳パックに目、鼻、口、模様を貼りました。
できた犬を連れてホールまでお散歩に出かけました。
飼い主になりきって散歩をする子、大事そうに抱っこして歩く子など様々でほほえましかったです。

昨日の片付けの様子から一生懸命やってくれた子を前に呼び、皆で拍手をしました。その結果、朝よりも帰りの片付けの時のほうが積極的に片付ける子が多かったように感じました。
自分も進んで片付けたことで褒められたいという気持ちから、積極的に片付けるようになり、同時にお部屋がきれいになった気持ち良さを感じてくれるようになればと思います。

e0166344_10184057.jpg
e0166344_10184943.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2014-12-03 10:08

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索

画像一覧