白鳥ナーサリィの1日

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




1学期終業しました。

056.gifナーサリィ1学期終業056.gif

 1学期のナーサリィ、今日が最終日でした。
4月からお母さんやお父さんと通園をし、親御さんと離れての活動に移行してきました。
 初めての母子分離の頃には、心細くて、ちょっぴり涙が出てしまった子も
今では、たくましくなり、離れ際に後ろを振り向くこと無く、一人で自分の荷物を持って保育室に入って来ます。(笑)

 1歳児は、お兄ちゃんや、お姉ちゃんの真似をして、何でも一人でやりたがります。
トイレに行くようになった子もいます。
 2歳児は、1歳児の面倒を見たりお友達や保育士と活動を楽しんでいます。
 3歳児は、みんなの良きお手本となり日課やローテーションで益々自信をつけています。

それぞれの子がナーサリィという集団生活の中で、成長をして、こんなにもたくましくなるのだと保育士一同、日々感心させられます。 

 2学期も子ども達の「自ら育つ力」を信じて保育に当たっていきたいと思います。

e0166344_14240293.jpg
<1歳児が、自ら手を出して、つないでいました。言葉はありませんでしたが、ちゃんとわかるんですね・・・✨>

e0166344_14272875.jpg
<正座をしながら絵本を見る事が出来るようになりました。可愛い足です。🎶>

e0166344_14311125.jpg
<立腰姿勢も上手になってきたよ・・・「寄りかからないよ」・・>

e0166344_14321616.jpg
<絵本を、指でなぞりながら読みます。先生と一緒だね・・・>

  ”2学期にまた待っています。”・・・


[PR]



by nursury-siratori | 2016-07-20 14:57

今日のきりんぐみ

056.gifみんなでゲームを楽しみました✨056.gif

 今日は、みんなでゲームを楽しみました。
まずはじめに、「爆弾ゲーム●~*」をしました。
子どもたちは、円になって座ります。紙で出来た爆弾を音楽に合わせてお隣に回していきます。
音楽が止まったら、静かに爆弾を台の上に置きます。
紙で出来た爆弾でも、子ども達は、慎重に静かに扱います。

 次のゲームは、「トントントン・・どなたです・・」です。
ドアを叩くと、いろいろな動物が出てきます。
「ぞう」「うさぎ」「ねこ」・・
でも、「オオカミ🐺」が出てきたら、レンガのお家に逃げます。
ドキドキ感や、ハラハラ感、が子どもたちには、とても楽しい遊びです。

どちらの遊びも、大勢で行う楽しさ、決められたルールを守りながら遊ぶ面白さが味わえます。

子どもたちが親御さんから離れてこのような遊びを楽しめるようになり、とても成長を感じます。

次は、どんなゲームをしようかな・・・

e0166344_15184023.jpg
<なかなかリアルな爆弾です・・・>

e0166344_15194692.jpg
<「はい」おとなりへ・・>

e0166344_15205128.jpg
<トントントン・・誰のお家かな?>

e0166344_15215571.jpg
<犬さんのお家だったね・・>

e0166344_15223397.jpg
<うわーおおかみだ~逃げようー>

子どもたちの言動や仕草が面白くて可愛くて3人の保育士は、いつも顔を見合わせて笑ってしまいます✨





[PR]



by nursury-siratori | 2016-07-14 15:30

今日のひよこぐみ

056.gif2時間保育・・楽しんでいます。056.gif

 4月から始まった、ナーサリィひよこ組も6月からは2時間の母子分離(2時間のお預かり)となり
子どもたちもお友だちや先生と活動を楽しめるようになってきました。
登園後の朝の室内遊びも自分で好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

 朝の少しの時間を利用しての<集団遊び>は、ルールを覚える事に大変役立っています。
時には「宅急便ごっこ」だったり、時には「爆弾ゲーム」だったり・・・
ルールを守りながら楽しむ事が出来るようになってきました。
今日の<集団遊び>は、「宝探しゲーム」です。
あらかじめ保育室に隠しておいた”アンパンマン”と”しまじろう”を皆で探しました。
子どもたちは、「どこだろう・・どこだろう」と真剣に探していました。見つけたときは、嬉しそうで目がキラキラ✨していました。
 生まれて数年の子ども達・・初めての集団生活のナーサリィでは、ちょっとしたルールの中で楽しめる遊びをこれからも提供をして
ルールを守りながら楽しめる事を学んでいければと思っています。


 今日の主活動は、オリジナルのうちわを作りました。
手形をとってそれをうちわに貼って「カニ」に見立てました。
目を着けたり、はさみを着けたりと素敵な「カニ」のうちわが出来上がりました。
幼稚園の夏祭りに持ってきてね・・・

e0166344_14563255.jpg
<今日は、何をして遊ぼうかな・・・>

e0166344_14573350.jpg
<宝探しゲーム・・・「こんなところに”しまじろう”がいたよ!!」>

e0166344_14590286.jpg
<可愛いうちわが出来ました。・・・>




[PR]



by nursury-siratori | 2016-07-08 14:20

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索

画像一覧