白鳥ナーサリィの1日

今日のきりん組

178.png楽しくクッキング・・178.png
「カルピスシャーベット作り」

 今日は、昨年度好評だった「カルピスシャーベット」を
を作って食べました。
子ども達は、昨日よりとても楽しみにしていました。

カルピスと牛乳を混ぜて凍らせました。
簡単ですが、とても美味しいデザートです。

「もっと食べたかったな・・・」そんな声があちらこちらから
聞こえてきましたよ・・・

 ナーサリィでは、みんなで作って食べる活動を頻繁にカリキュラムに
入れています。
子ども達にとって、お友達と食べる事は、とても良い機会になるからです。
好き嫌いが無くなったり、マナーを学ぶ場になります。

 10月からは、3時間の保育となり、お弁当が始まります。
毎年、朝からお弁当の時間を楽しみにします。
登園早々、お弁当箱を見せてくれたりします。

今年も今からたのしみです。

e0166344_14241221.jpg
<「カルピスと牛乳で・・・」>

e0166344_14252331.jpg
<「どうやって作るのかな?」>

e0166344_14261486.jpg
<「美味しそう✨」>

e0166344_14265573.jpg
<降園前には、大好きな「はたらくくるま」のペープサートです>




[PR]



# by nursury-siratori | 2017-09-22 14:35

今日のひよこ組

178.png魚つりあそび178.png

 今日は、”魚つりあそび”をしました。
ビニール製のプールにカラフルなお魚を入れて
みんなで釣りました。

魚つりは、なかなか集中力がいるものですね・・・
子ども達は、言葉も少なめで、狙いをつけたお魚を釣るのに
集中をしていました。

お魚が釣れると嬉しそうに見せてくれました。

 2学期に入り、ひとりひとりとても成長を感じます。
気の合う友達もでき始めました。
言葉でのやり取りが出来るようになって、ルールを学んでいます。
トイレトレーニングも進んでいます。
これからも子ども達の更なる成長を、見守っていきたいと思います。

e0166344_14371736.jpg
<「釣れた!釣れた!」・・上手だね✨>

e0166344_14384557.jpg
<「どのお魚にしようかな・・・」>



[PR]



# by nursury-siratori | 2017-09-13 14:43

ナーサリィ無料体験のお知らせ

178.png9月の無料体験のお知らせ178.png


9月12日㈫   「近くのポストまでお手紙を出しに行きましょう」

9月14日㈭   「近くのポストまでお手紙を出しに行きましょう」

9月19日㈫   「月の製作・・(折り紙でどんぐりを作ります)」

9月21日㈭   「月の製作・・(折り紙でどんぐりを作ります)」

9月26日㈫   「お散歩に行きましょう(雨天:運動遊び)」

9月28日㈭   「お散歩に行きましょう(雨天:運動遊び)」

  時間:10:00~11:30頃

 長い夏休みが終わり子ども達の著しい成長がみられる2学期です。
是非、お気軽に遊びに来てください。

お申し込みは、希望日の2日前までにお電話にてお受けいたします。
 (月曜日~金曜日の10:00~16:00)
 ゆったりとした中で体験をしていただきたく、1日2組までとさせていただきます。

連絡先:042-974-2341  担当 岡部




[PR]



# by nursury-siratori | 2017-08-31 10:24

今日のひよこ組

178.png水遊び178.png

 良く晴れた今日は、子供たちが楽しみにしていた
水遊びを園庭でしました。
裸足になって、小さなカップにお水を入れて遊びました。

桜の木の下で子供たちは「じゃー」と何回もカップからこぼして
遊んでいました。

足にかかったお水が気持ち良かったね・・・

e0166344_13543580.jpg
<お水が気持ちいいね・・・>

e0166344_13552732.jpg
<桜の木の下は、涼しかったです>

<昨日の活動より・・・>


e0166344_13565250.jpg
<ポップコーンを作って食べよう!!>
幼稚園の畑で収穫をしたイエローポップで作ったポップコーンです。
ぽんぽんとマシンの中ではねる様子に子供たちは大喜びでした。

e0166344_14020505.jpg
<何回もおかわりをしたね・・✨>





[PR]



# by nursury-siratori | 2017-07-05 14:06

ナーサリィ日誌より

178.pngナーサリィ担当保育士日誌より178.png

 今日は、きりん組の保育日でした。子ども達は、朝から落ち着いて
遊ぶことが出来るようになり、空気が大変穏やかです。
日課の時の声も以前より出るようになり、発声や歌も大きな声が出るように
なりました。
みんなで活動をする楽しさ、互いに相手を思いやる気持ち
静と動のけじめのある生活など、この数か月で育った面が沢山あり
その成長に驚くばかりです。

 主活動の「にじみ絵」も楽しんで取り組み、外では元気に遊び
ナーサリィの活動を十分楽しんでくれている様子でした。
「ナーサリィの日を待ちわびているんです!!」とのお声も頂き
嬉しく思います。

    by N先生の日誌より

[PR]



# by nursury-siratori | 2017-06-30 15:01

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て支援
未分類

検索

画像一覧