白鳥ナーサリィの1日

ひよこ組 お弁当

e0166344_1213457.jpg6月15日(月) ひよこ組
 
今日は、先月種を蒔いたラデッシュの収穫の日です

畑までの道のり約5分を誘導ロープを持ってしっかり歩けました

今年のラデッシュの出来は殊のほか良く、ラデッシュの赤い実は

引き抜くととても大きくなっていました

園に戻ってお味噌汁にしていただきました

子ども達もとても喜んで食べていました

少しですがお土産もありましたよ・・・・

みんなで食べるとおいしいね

お母さんも子ども達も、とても落ち着いていてリラックスしている様子でした。
[PR]



# by nursury-siratori | 2009-11-04 11:59 | 子育て支援

9月11日 お散歩

今日は、きりん組で岩沢グランドまで散歩に行きました。
行く前に保育室で、道路は危険なことがたくさんあり、
とても危ないということを話しました。

実際に使う誘導ロープを使い、ロープから手を離すと
とても危ないこと、笛がなったらとまる、
先生のところに集まることも伝えました。

グランドまでの往復、だっこやおんぶをせがむ子もなく
とてもよく歩けました。グランドではグランドいっぱい
元気よく走ったり、ねこじゃらしを取ったりして
遊びました。

天気にも恵まれ楽しい散歩が出来ました。
来週は、はがき投函にポストまで行きます。
[PR]



# by nursury-siratori | 2009-09-14 13:32 | 子育て支援

9月9日 お散歩

今日はひよこ組、初めてのお散歩でした。
どうなるかわからず、もし園庭を歩いて無理だったらやめようと
考えていたのですが、とてもうまく歩けたので
思い切って行きました。

行く前に誘導ロープを持って歩くことを絵を使って説明しました。
バイク・自転車・車が来ると危ないので決して手を離さないことを
説明しました。 とても静かに聞けたので行けるかと思いました。

幼稚園の外周1周でしたが、誰ひとり抱っこやおんぶの子もなくて
よく歩けました。幼稚園の駐車場で一度休憩をいれて、それから
帰りました。

お母さま方にこのことをお話しすると、いつも抱っこばかりなのに
信じられないと話されていました。

集団の力はすごいなと改めて感じました。
[PR]



# by nursury-siratori | 2009-09-10 14:05

7月10日 ポップコーン作り

今日はポップコーンをつくって食べました。

朝から楽しみにしていて、お弁当箱をすぐに出してきてしまいます

器具の中でポンポンと膨らんでいく様子は、子ども達にとっては

とてもおもしろく見えたようでした。何回もおかわりをしていました。

トイレトレーニングを進めている子どもが、徐々に増えてきました。

初めはトイレに行くのを嫌がっていた子も声をかけるといくようになり

失敗の回数が少なくなってきました。

ご家庭と協力して進めていきたいと思います。
[PR]



# by nursury-siratori | 2009-07-16 17:21

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

検索