人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥ナーサリィの1日

きりん組 ポテトサラダづくり

きりん組 ポテトサラダづくり_e0166344_14422350.jpg今日は、ポテトサラダづくりをしました。子ども達も楽しみにしていて朝からお弁当箱を持ってうれしそうでした。

子ども達には混ぜることをやってもらいました。1人10回づつかき混ぜ順番にやってもらいました。

待っている間、どの子も立ち歩くことなく待つことが出来、自分の順番になるとうれしそうに混ぜていました。

出来上がったポテトサラダをみんなで食べました。おかわりを何回もする子もいれば、担任が食べさせようととしても食べない子と様々でした。

「家ではほとんど食べないので」という心配なお話も伺いましたが楽しそうな雰囲気に影響を受けてか食べることが出来た子もいました。

帰りの際に様子をお話ししたところ”口の中にどろっとしたのが苦手なんです。幼稚園だとみんながいるから勢いで食べてくれるかと思いましたが、残念・・・”と話される親御さんも居られました。

クラスのなかにはアレルギーを持っている子が数名いますが、家庭より除去したものを持ってきていただきました。

1歳児の○○ちゃんが、しゃべったりは出来ないのですが、いろいろと見ていて全てがわかってるようで、今日は、おむつを替えようと服を脱がしたら、「トイレに行く」とトイレを指差して行こうとしました。

トイレに一緒に行ってひととおり済ませると満足したようでオムツを替えることが出来ました。
リトミックや他の活動も他の子ども達と遅れることなく行うことが出来ています。
1歳児にとっては良い環境でとても良く育っていると思いました。



by nursury-siratori | 2010-09-29 14:46

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori

検索

記事ランキング

画像一覧