白鳥ナーサリィの1日

(11月9日 ボタンはずし♪はさみを使ったよ)

日課における出席では、とても元気に力強く返事が出来るようになってきました。立腰の姿勢も椅子に寄りかかることなく短時間であれば座れるようになり成長を感じます。
主活動の「ピザ作り」では、はさみを使っての切り落としをしましたが、やはり年齢差や経験の差があり、出来る子は1人でどんどん切ることが出来ていました。また1人では難しい子には、持ち方、きり方から指導し保育者が手を添えながら一緒に切ることを進めていきました。「ピザ」が出来上がると「おいしそ~」「食べたくなっちゃった」などの言葉が子ども達から聞かれ、嬉しそうな表情が見られました。

11月に入り着替え(ボタンはずし)の練習がスタートしました。今までボタンにまったく興味が無かった子が、ナーサーリィでボタンの練習を始めて以来、「おもちゃのぬいぐるみを相手にボタンの練習をするようになりました」とお母さまからお聞きしうれしくなりました。
e0166344_11284567.jpg
また家庭では見せない子どもの様子をお伝えすることでお母さまは、子ども達の成長を感じていただけるので、今後もちょっとした子ども達の様子を伝えていければと思います。
e0166344_11263637.jpg

[PR]



by nursury-siratori | 2011-11-11 11:29

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園未就園児教室ナーサリィの様子をご紹介します
by nursury-siratori
プロフィールを見る
画像一覧

検索